清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

下がらないカラダ 

昨年はずーっと宴をしていた気がする。
楽しく仲間と美味しいお酒にお食事に話に花を咲かせる機会がこのうえなく多かった。
このままお正月に突入したらまずいなぁ、と思っていたけれど案の定お正月に。

そうなると何か魔法のような「サプリメント」とか「本」に頼りたくなる。
以前から気になっていた「腸内環境を改善させる本」を購入してみた。
腸が汚れている人のことを「汚腸夫人(おちょうふじん)」と読んでいて面白いと思った。
体重増加はもちろん、たるみ、肌荒れ、髪のパサつき、倦怠感等々、腸が下がっていることの弊害は計り知れないようだ。

走っても食生活に気をつけても痩せないのは腸が下がっているせい?

腸は全部で7から9メートルもある臓器。
心臓や肺が骨に守られているのに対し、腸はたった二箇所が筋肉に固定されているだけという
まるでハンモックのような下がりやすい臓器。

腸が綺麗でちゃんと機能していれば1日3回お通じが!

そしていらないものを出すことがダイエットの基本。
さらに腸が下がっている人は腸の中も汚れコーティングされている可能性が高い。

腸が下がっていることで子宮が圧迫されたり、血流が悪くなって冷えたり、むくんだりの原因にもなる。
婦人科系と腸って本当に関連が深いなって感じるが、腸が下がっているのが生理痛や不妊の原因に繋がるなんて。

この本には下がった腸をもとに戻すエクササイズも乗っているし
まるで粘土で人形を自由に作るようにボディメイキングもできるという。
くびれを作ったり、アップさせたりが自由自在と。
真面目に2週間取り組んでみようと思う。

食べたものは腸の中を時計回りに、下から上へ、右から左へ、左上から下へ、と動く。
体が右に傾くことでもその流れが滞るので、カバンを持つサイドや姿勢にも気をつけたほうが良さそう。

今日から「基本の腸ストレッチ」を、毎日する!