清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

台湾の國家戯劇院で宝塚観劇したらすごかった

初めて行く劇場はワクワクする
台湾の国立劇場、國家戯劇院で宝塚歌劇を観劇した
f:id:yukopom:20181112225259j:plain

元は軍事拠点だった場所

HPによるとここは清王朝以来の軍事拠点であったが、1975年に蒋介石氏が亡くなってから記念館が立てられた。
その後、国立劇場と国立コンサートホールが建設され芸術の地となった。
標準的な西洋の劇場で、ドイツとオランダのチームが舞台、照明、音響などを担当し1987年にオープン。
客席は4階席まであり1,498席。
f:id:yukopom:20181112224848j:plain

ついに来た台湾

日本の宝塚専用劇場と劣らぬ豪華絢爛さ。
舞台の広さ、音響も素晴らしい。
大階段が20段(本物は26段)で公演できるのだから舞台の大きさ、高さはかなりのもの。
開演前から劇場内を探検し、4階席まで行って眺めを確認し、テンションが上がる。
f:id:yukopom:20181112224819j:plain

座席配置がユニーク

センターが1番。そこから、左右交互に番号が振られていく。
偶数同士、奇数同士が並び席だ。
宝塚用に作ってくれたのかは分からないが、銀橋の替わりにお立ち台のように舞台からせり出した場所がある。

物販、キャトルレーブ台湾出張店

プログラムや台湾限定のツアーバック、クリアファイルなど。
「Takarazuka Revue comes to Taiwan 2018」と書いてあるのが嬉しくて(星組とは書いていないが!)、
買ってしまった。大人買い。

台湾のファン有志からのバルーンプレゼント
f:id:yukopom:20181112224643j:plain

梅田芸術劇場・日本青年館同様、布袋人形の展示が

なんとなく日本のものとは違う気がしたのだれど。
この人形たちのポーズも遊び心があって。
ストーリーがあって微笑ましい。愛を感じる。
f:id:yukopom:20181112224734j:plain

字幕も進化

漢字で字幕が出ている。
少し読めるところもあるのでなんて訳すのだろう、とつい見てしまった。
特に、綺咲愛里さん演じる丹翡が人を呼ぶときに付ける「様」。
これの役が初日の頃は全て「先生」だったらしいが、「大夫」「小夫」などバリエーションがあったので
これはアップデートされたのだろう。

日本からOGさんがたくさん駆けつける

元星組トップスター柚希礼音さんが観劇に来られた回に幸運にも立ち会った。
客席は始まる前から盛り上がっていた。
第1回台湾公演を成功させた英雄、柚希さん。
生徒さんの張り切りかたもすごかった・・。

遅い開演時刻

夜19時半開演、22時40分終演。
これが標準なのかは分からないが日本ではない時間なので、だいぶ、おねむである。

歓声OK、写真撮影OK!?

歓声はすごかった。ヒューヒュー、きゃー!!そしてご贔屓のために作ったうちわを振る。
コンサートのような雰囲気。
写真撮影はさすがにNGだろうが、カーテンコールになると撮り出す外国人が多かった。
確かに、最近はカーテンコールだけは撮影OKという場合も増えているから、注意が足りなかったとしか言いようがない。
どさくさに紛れて撮ってしまえば良かったかな(笑)