清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

最近本当に現金を使わなくなった

最近本当に現金を使わなくなった
スマホにして以来電子マネーが便利すぎて
idでたいてい対応可能
「お金」を使わなくなったわけではないから節約にはならないけれど

電子マネーの数々

以前は陸マイラーだったのでひたすらクレジットカードで決済していた。
今はidが一番多い。とはいえクレジットカードに繋げてあるので少しはポイントは付くかな。
後はPASMO Suica、Apple payなど。
スタバカードもスマホアプリができたのでお気に入りの京都限定柄カードをそのままスマホにin。
金銭の授受がないとレジは早い。

お賽銭に困った

あまりに電子マネーに偏りすぎて、現金は持っているもののお札ばかりで、小銭を持っていないことが増えた。
敢えて作らないと、ないのが小銭。
先日続けて神社のお参りに行った際、お賽銭がなくて困ってしまった(お札を入れる勇気はなかった)

お賽銭は自分のお財布から出さないと意味がないと聞いたことがあって。
だからちょっとでも自分のお財布にいた子から出さないと。

よくする崩し方は、コンビニ等で買い物をするだと思うが、
駅で小銭をチャージするのもオススメ。
10円単位でチャージが出来るので、お金を使うことなくお金が崩れるのだ。
(いや、両替とかしてくれる場所があればそれが一番ですけどね)

財布といえば

私は財布は長財布の薄いものを使っている。
お札を折るのが嫌いなのだ。
お財布はお金のホテル。
少しでも寛いで快適に過ごしていただけるよう伸び伸びと長財布にしている。
本当はちっさいコンパクトな財布が欲しい。

それと観劇チケット。

私はお財布に、チケットを入れる。
チケットホルダーも持っているが、昔からの癖でその日の観劇チケットはお財布に入れて出かける。
他に仕舞うと失くすというより、忘れそうで。
チケットホルダーにしたら危ない。
しかし、現在はお財布がかなりカバンの場所を占めているので、チケットホルダーの使用も検討している。

お財布の色は

やはり黄色がいいだろう。
少なくても赤はお金が出て行きそうというイメージ。
現在はGOLDを使っている。
紺がいいと聞いた。
究極的には自分の好きな色が一番運気が上がると思っているが、紺か・・。
・・・自分のカラーじゃない気はする。
2代目お財布探し中。