清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

酉の市に行ってきた

11月といえば酉の市とボジョレーヌーボー
今年は三の酉まであるがさっそく一の酉に行ってきた
f:id:yukopom:20181101233801j:plain

金刀比羅神社

横浜橋商店街にある金刀比羅神社。
横浜橋商店街には韓国食材のお店などもあり、国際色豊か。
スナックやバーなどもお店を開け放って営業していて独特な雰囲気。
日本であることを疑いたくなるようなカオス・・・。
今年は一の酉が11月1日とあってまだハロウィンの続きをしているようだ。

酉の市といえば 熊手だけれど

いつも稲穂のついた小さな熊手を買ってくる。
商売しているわけではないのでたくさん飾りのついた大きな熊手は買ったことがない。
飾ってあるのを見たり柏手を売っている光景を見るのはとても楽しい。
購入した大きな熊手を持って歩いている方はなんだか誇らしげ。
f:id:yukopom:20181101233839j:plain

今年は自分用に小さな卓上の熊手を買ってみた。
稲穂もついているし、なんだかザックザク財を集めてくれそう!
今一番欲しいのはチケット運(笑)。
贅沢は言わない。
観たい公演を必ず1回は当たって観せてください・・。

関東の酉の市といえば花園神社

三の酉まであるからって油断していると終わってしまうので、今年はエイっと初日に行ってきた。
雨が降るかもしれないし、寒くなるだろうから酉の市は早めに行くのがオススメ。

二の酉は13日(火)、三の酉は25日(日)