清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

台湾のお土産のパイナップルケーキの1番

台湾のお土産の定番、パイナップルケーキ
取引先が台湾にあり、毎年いただいていたけれど正直美味しいと思ったことはなかった
パイナップルケーキは私の口には合わないと思い込んでいた
f:id:yukopom:20181029222734j:plain

今まで食べた中で一番美味しい!

5月ごろ台湾お土産で頂いたパイナップルケーキ。
私、パイナップルケーキはちょっと苦手で・・・と一瞬思ったけれど、大好きな方がくださったもの。
美味しいのでは・・・?という不思議な直感が働き、朝食がわりにいただいた。

え?なにこれ。美味しい。

私が今まで食べたことのあるパイナップルケーキとは全然違う。
パイナップルフィリングを包むケーキ部分はショートブレッドのような、バターの効いたリッチな味。
中のパイナップルは程よい果肉感で歯ごたえもありつつ、パイナップルのいい香りがする。
1つ食べるとお腹いっぱい!というボリューム感。

大倉久和大飯店のベーカリー製

台湾に旅立つ前に、くださった方に連絡。
どこで購入できるかを確認。
ホテルオークラ プレステージという台湾のホテルベーカリー製。
ガイドブックにも載ってるよ、と。
確かに!!載っている。

「パケ買い」ではなく「味買い」

ガイドブックでは1つ1つの個別包装のパッケージが違って可愛いので「パケ買い」という宣伝。
いやいやいや!
これは味で推すべきだと思うなぁ。
とはいえ好みは人それぞれ。
Sunny Hillsが好きという方もいれば、特にこだわりなく免税店で試食したものが美味しかった、ということもあると思う。
好みだから押し付けることはできないけれど。
逆にいうと、パイナップルケーキっぽくないのかも。上品すぎて。

20個入り800元、12個入り500元
1個50元。
箱売りだとものすごくしっかりした化粧箱に入れてくれる。
日本では買えないのでもし、台湾に行く際にはお土産リストの候補にぜひ入れていただきたい。