清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

初心者でもできた!台湾でプリぺイドSIMが便利すぎた

初めて海外旅行でスマホを使う
通信はどうしようと思ったけれど、プリペイドSIMを使ってみた
SIMカードの交換する初めてだったけど、ちゃんと繋がり交換できた!
SIMフリーiPhoneにしておいてよかった!!
f:id:yukopom:20181103102328j:plain

SIMカードを交換するまで

今年1月にガラケーからスマホにする際、SIMフリーiPhoneと格安SIMを選んだ。
苦手意識強すぎて、設定は全てビックカメラの方にしていただいたからSIMカードを自分で扱うのは初めて。
ピンを刺す力加減も分からないレベルだからドキドキ。
落ち着いてやらなきゃと思ってホテル到着後に設定することに。

事前にAmazonでプリペイドSIMカードを購入

今回購入したのはこちら。
FAREASTONE 台湾プリペイドSIM 4G・3Gデータ通信無制限 速度低下なし 5日 無料通話付き。
通話付きがいいかなと。

封筒にいきなりポンっ入っていた。簡易包装笑。

スマホの電源を切って金属トレイを抜き出しSIMカードのサイズを確認。
iPhone8plusは一番小さなサイズ。
間違って切り取ってしまったら大変なので慎重に、慎重に。
取り出したSIMカードはすぐにしまう。無くしたら日本帰って困る。
向きを確認してトレーを戻して電源を入れて、さぁ繋がるか。

繋がらない!

電源を入れるとすぐにSMSで中国語で何かが入った。意味はわからないが繋がったってことなのか。
油断していたらインターネットが繋がらなかった。
これはー!?
慌てない、慌てない。Amazonレビューでも読んだやつだ。
先に設定してあるLINEモバイルのAPN設定が邪魔しているらしい。
プロファイルを削除したらすぐに繋がった。
私できるじゃん!!
自信になったよね。
日本に帰ってもう一度LINEモバイルのAPN設定をしなければいけないので念のため方法を確認しておいてよかった。
Wi-Fiを繋いで「LINEモバイル APN」と検索すればプロファイルをダウンロードするページが見つかるので再設定は簡単。
成田空港のWi-Fiが混んでいたのか遅くってちょっと時間がかかってしまったけれど。

1,000円で5日間4GLTE使い放題!

最初はWi-Fiルーターをレンタルすることしか考えていなかった。
「イモトのWi-Fi」は見積もりすると5日間で6,000円近かった。
こちらは5日間1,080円。通話も10分分くらいはついていたけれど使うことはなかった。
郊外の九份も山中の十份、台北市内はもちろん問題なく繋がった。
ほぼ4Gだったと思う。
自信がないからって安易にWi-Fiレンタルに逃げなくてよかった。
これならスマホの心配だけでいいので、ルーターの充電不要、紛失・破損の心配無用、荷物が増えることもない。

これからも活用しよう、SIMフリーiPhoneとプリペイドSIM!