清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

台湾でWi-Fi環境整える

台湾旅行中もいつも通りSNSは確認したいし
友人と連絡を取り合いたいし
現地のレポもしなくては
PokémonGoもミッションがある

Wi-Fiルーターをレンタルしよう

まず思いついたのが Wi-Fiルーターのレンタル。
検索すると「海外 Wi-Fi」と検索すると「イモトのWi-Fi」がでてきた。
なにせ5年ぶりの海外。だいぶIT環境が変わっている。
3G接続と4GLTEで値段が倍くらい変わる。
で見積もりすると3泊4日で6,000円くらいになった。


次に「台湾 Wi-Fi」と検索すると、台湾専門のWi-Fiレンタル会社がでてきた。
こちらは接続が4GLTE。
5,000円くらい。

SIMフリースマホだった

私今年1月にスマホに変えた際、格安SIMを使うためにSIMフリーiPhoneにしたことをすっかり忘れていた。
忘れていたというより、自分でSIMカードの設定とかしたことないから、はじめから除外していたみたい。
以前海外に行ったときは「国際ローミング」対応など調べていた。
まだNTTドコモで契約していた時代。
「台湾 プリペイドSIM」と検索すると出てくる。
1,000円くらいでAmazonで売っている。
国内で設定してから行くと現地ですぐに使えるらしい。

プリベイドSIMは現地到着後、空港や街中で買うこともできるが、特に空港だと混んでいたり、到着が深夜でお店が開いていなかったりするらしい。
時間を有効に使うなら日本で買って行く方がオススメされていた。
これは試してみるほかない。

台湾の通信会社も5社くらいあるらしく、日本のdocomo、ソフトバンク・・みたいなものかな。
口コミ含め、調べに調べて購入したのがこれ。
ただ、一人旅では通信手段を1つに絞るのはオススメできないらしい。
確かに、使えなかったらちょっと不安になる。
2台持ち、もしくは友人が別の手段で通信していればリスクヘッジになる。
今回は友人もいるし、基本はツアーなので試してみるいい機会かなと。

PokémonGOのミッションが・・・

ポケストップをたくさん回して現地のギフトを送れとか
現地でポケモンを捕まえてこいとか
友人先輩家族から色々言われているので、Pokémonもおろそかにできない。
私はタカラヅカを観に行くのに・・・。

最近のお土産はモノよりポケモン。
微妙なお菓子や置物よりはずっといいかもしれない!かさばらないし。