清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

感情を整える片付け

密教×風水というのが新しいなと思って読んでみた
風水とお掃除というのはよくあるし知っているネタも多かったけれど
160ページからの「密教」のお話がとても響いて面白かった

「自分も相手も得する」のが密教思想

ウィンウインの関係。
自分のしたいことや欲しいものを我慢して相手を優先するのは一見いいイメージがあるがダメ。
我慢によって生じるのはマイナスの殺気。
そのうち相手にも我慢を強いるようになるという。
自分が我慢しているのだから相手も我慢して当然。
そして我慢の限界がくると爆発する。

我慢しない

密教の教えでは我慢はしなくていい。
したければ、すれば?というもの。
自分の感情も相手の感情も、そういうものだよね、とあるがままを受け入れるのが密教の教え。

そもそも人の感情にいいも悪いもない。ただの反応にすぎない。
それが感情を乱さないコツ。