清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

Aujuaのシャンプーとトリートメント

Aujuaのシャンプーとトリートメントを使っている。
サロン専売品だしお値段は高いのだけれどやはり高いなりの効果がある。
f:id:yukopom:20180827232704j:plain

使い始めたキッカケ

昔から髪が少なく、ふわふわとボリュームのあるヘアスタイルにしたくて何度もパーマにチャレンジしていた。
ところがパーマがちっともかからない。

普通の人がこのロットでこの強さでかけたらチリチリのソバージュですよ」と言われるくらいの細いロットでしっかりかける。

それでも「パーマかけたのね」と気づかれるのはヘアスタイルによってではなく、髪に残ったパーマ液の匂いという悲しさ。
言われたとおりパーマをかけた当日も翌日も濡らさなかったのに洗った途端すべて取れて、お直しに行った美容室で唖然とされたこともある。
デジタルパーマを経て最後はエアーパーマに落ち着いたが、4時間くらいかかるのでそのうちパーマをかけるのは諦めた。
そんなパーマとの戦いの中でAujuaと出会った。

インナーバウンス

パーマ液を浸透させられるよう髪質を変えていこう。タンパク質だ!ということでまず使ったのがインナーバウンス。
”ハリ・弾力感のある髪へと導く”に期待。
紫色のボトルと藤の香りが気に入った。
Aujuaはすべてお花をイメージして香りを作っているコンセプトもいい。
それぞれのボトルも並べておきたいくらいとても綺麗。

敵はエイジングへ

パーマをかけるのはやめた。
ボリュームはへアアイロンで巻いて作ることを覚えた。
時は流れ、次なるターゲットはエイジングに変わっていた。
抜け毛は多くないけれど白髪が少しずつ気になり始め、いずれボリュームにも影響が出てくるかもしれない。

そこでエクイアル

私は正確には髪が少ないのではなくて、1本1本が細かった。
地肌を育てよう!という気の長い戦いではあるが現在はエクイアルを使っている。
今では母も一緒に使うようになった。
以前は香りがいいからと洗浄力のいかにも強そうなオレンジシャンプーを使っていたが、気に入ってくれたらしい。

想定外な嬉しい効果

美容師さんに言わせると想定外でもなんでもないのだが。
色抜けが気にならなくなりカラーに行ってもリタッチで済ませることが多いことに気がついた。
必要な汚れはきちんと落とすけれど市販のシャンプーと違って洗浄力が弱いそうだ。
ドラッグストアのシャンプーとはカラーリングの色持ちに格段の違いがある!
新しく生えてくる部分は仕方がないけれど、色抜けが少なければカラーはリタッチで済む。
当然、リタッチの方が髪への負担は少ない。

自分にあったAujuaを選んでもらおう

Aujuaはサロン専売品。美容院でないと買えない。
それはその人の髪に何が必要なのか、ハリなのか、水分なのか、うねらないような成分なのか。
美容師さんがヒアリングし診断して決めるから。
Aujuaを取り扱っているサロンはHPで調べられる。
Aujua オージュアサロン/ソムリエ検索 | Aujua(オージュア)オフィシャルサイト

香りで決めたいところだけど、好きな香りと髪質に必要なものがぴったりマッチするとは限らない。
自分と同じものをオススメしたくても、その方に合うかどうかは分からない。
勝手に選んでプレゼントできないのが残念。

女の人生は髪で変わる

頻繁に美容院に通えるのが一番だけれど、自宅でちょっといいシャンプー・トリートメントでケアすることでもテンションも女子度もアップするはず。
使い続けるうちに髪質が変わる
Aujuaオススメ。