清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

FANCL発芽米スープごはんオススメ

オフィスでのランチタイムの強い味方。
FANCLの発芽米スープごはん。
手軽にカロリーコントロールができる優しい味の雑炊。
f:id:yukopom:20180826233512j:plain

今年新登場

FANCLから今年新登場した「発芽米スープごはんー鮭と野菜の塩麹仕立て(ゆず入り)ー」
ポイント
・国内産発芽玄米100%使用
・化学調味料、合成着色料・香料、保存料 不使用
・1食あたり90kcal

作り方はカンタン

フリーズドライなのでお椀にポンとこれを入れて約200mlの熱湯を注ぐだけ。
ゆずのいい香りがする。
ちょっと時間をおいてふやかしてもいいし、すぐに食べ始めてもいい。
私は少しおいて量が増えた感じになった頃食べている。
鮭やしめじ、ネギなど具沢山で満足。

キッカケ

それまでは、オフィスでランチをとるときには必ず汁物としてスープパスタや味噌汁などをつけていた。
でも最後まで飲み干してしまうと味が濃かったり塩分を取りすぎてしまったり。
カロリーも気になっていた。
それがこの発芽米スープごはんに出会って以来、罪悪感のないカロリーで、程よい塩味があって満足するし発芽米だから食物繊維も取れるし。

箱だと3個入りなのだが、6月頃からすでに7箱くらいリピートしている。
このためにmyお椀とmyスプーンを会社に常備。
DHCにもカロリーコントロール用の雑炊が売っていて試してみた。
味のバリエーションは多いが、FANCLの方が私は味が好み。

ランチ時間の短縮にも

基本的にランチは外に行かず席で食べている。
理由は外に行く時間がもったいないから。
仕事が忙しくて行かれないわけではない。
ランチ時間前後に混雑するエレベーターを待つのも嫌だしお店で並ぶのも嫌い。
もちろん1時間の昼休みはきちんと時間通りに取る(・・一応、規則なので)。
サクッと食べて残りの時間でやりたいことがたくさんある。
時短かつヘルシー。

違う味が欲しい

今はこの「鮭と野菜の塩麹仕立て」味しかないため、もう少しバリエーションが欲しい。
こんなにリピートしても、まだ飽きてはいないけれど。

そういえば今年は発芽米ごはんとカレーのセット、売らなかったなぁ・・・。
夏の限定品でいつもまとめ買いしていたのに。