清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

MAWAハンガーを買ってみた

ハンガーってお金出して買う感覚があまりなくて。。
買ってみたら想像以上に綺麗でテンションがあがった。

買ったキッカケ

ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる。」の巻頭カラーで紹介されていたのを読んだ。
片付け本マニアなので、これまでもハンガーを揃えると統一感が出るとか、かさばらなくていい、みたいな記事は散々読んでいたけれど。
肩の出ない、という売り文句と半円形のフォルム、軽さ・薄さがいいなと思い、実物は見たことがないが買ってみることにした。

最初に購入したのがこれ

マワ MAWA すべり落ちないドイツ製 ハンガー "シリーズ最細0.4cm" 軽量40g スリムタイプ レディース 人体ハンガー (20本セット, White ホワイト)

どどーんと40本購入してみた。
かける服を厳選しながらかけていたら、あっという間に40本を使い切ってしまった。
私はワンピースが多いので、お気に入りのワンピース達のハンガーを1つ1つ変えていく。
ジャケットにも使用してみた。
どうにも足りなくてどうしようかなぁと検索を進めると、角のあるタイプ・厚みのあるタイプもあるという。
そこで、ジャケットとスカート用に形の違うものを選んでみた。

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー 厚さ0.4cmの軽量スリムタイプ シルエットライト 42FT 10本組 ホワイト

MAWAハンガー パンツ スカート スラックス用 クリップハンガー (幅30cm) K30D 10本組 ホワイ

今まではクリーニングに出して戻って来たプラスチックハンガーを使っていた。
クリーニング屋によって、または同じクリーニング屋でも時期によって微妙に形が違う。
それがハンガーを揃えることでグッと服の格まで上がった気がする。
お金かけられてるって言えばいいのかな。
大事にされてる!感が増した。

さらに、コートや男性用のジャケットなど重みのある洋服には、

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー メンズサイズ ボディフォーム 42L 10本組 ホワイト

私は使用していないが、パンツをかける厚みを取らないタイプもある。

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー シングルパンツ・スラックスハンガー KH35/U 10本組 ホワイト


ハンガー数を増やさないよう、自然と服の選抜が出来る。

全種類欲しくなってきた!

色は、ホワイト、ブラック、ゴールド、シルバー、カラフルなもの等バリエーションも豊富。
私はホワイトを選んだ。

実はたたむ収納が一番かさばらないとはこんまりさんが言っていた。
なんでもかんでもクローゼットに吊るすのはスペースの問題もあって不可能。
でも吊るされている洋服の方が確実に出番が多い。
お気に入りであり、アクセスしやすいからかな。

なんか片付いていないのに片付いた気になってテンションが上がる。
ドイツ製のマワハンガー、おススメ。