清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

京都旅行〜幸せの四つ葉タクシー〜

京都に走る数多くのタクシー。
なかでもヤサカタクシーには乗ると幸せになるタクシーがある。
f:id:yukopom:20180818114914j:plain

幸せを呼ぶタクシーとは?

通常のヤサカタクシーのマークは三つ葉。
それが四つ葉マークになっている。
車の上についているランプやボディの三つ葉が四つ葉になっているのですぐに分かる。
四つ葉のクローバーのタクシーを走らせてほしい!というお客様の声で始まったらしい。

出会う確率はなんと0.3%!

四つ葉マークのタクシーは1,300台のうち4台しかない。
ドライバーさんに伺ったところ、この車を運転する方はほぼ決まっているらしく
その方が使わない時は車庫に眠っているという。
四つ葉タクシーを指名しての予約はできない。
流しているタクシーを捕まえるしかないのだ!!
レア度はかなり高い。

実は3度目の乗車

私は今まで3回乗車している。
京都に行くことが多いということもあるが、気付けば目が四つ葉タクシーを探している。
たとえ見つけても空車でなければ乗れないし、空車だからって意味もなく乗るつもりはない。
「京都に来たなら一度は見たいな」くらい。

お土産

乗車記念にカードをくれる。
なぜかお財布にしまって大切にしている。
f:id:yukopom:20180818114936j:plain

運転手さんのサービスもとてもきめ細かい
空調の効き具合を確認してくれたり、降り場所を見極める少し前にメーターを止めてくれたり。
「もう少し降りやすい所まで行きますね」みたいな配慮。
降りようとしてるノロノロ運転の時に「あ!メーター1つ上がっちゃった」みたいなショックが無いのはありがたい。

京都に行ったらぜひ探してみて

基本は四条あたりを流しているので遭遇率が高いかもしれない。
京都駅前のタクシー乗り場なんかには絶対いないから。