清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

映画「オーシャンズ8」

「オーシャンズ8」観てきた。
「オーシャンズ11」が大好きで綺麗な女性が活躍する話なので観る即決。
映画は休日の朝イチに観るのがオススメ。
f:id:yukopom:20180813234615j:plain

オーシャンズ8

主人公は「オーシャンズ11」に出ていたダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)の妹、デビー・オーシャン。
サンドラ・ブロックが演じる。
兄も父もすでに亡くなっていて、デビーも刑務所帰り。
恋人にハメられて刑務所行きとなったデビーは刑務所の中で壮大な復讐と大泥棒プランを計画する。
このあたり、シドニー・シェルダンの「明日があるなら」で主人公トレイシーが、獄中で体を鍛え磨き上げ復讐作戦を練っていたのを思い出す。
夢中になって読んだ、シドニー・シェルダンの記憶。

全員女性でスペシャリスト!

このお話の何が気に入ったかって全員女性だけで華麗なる大泥棒チームを組んだこと。
相棒のルーがメンバーに男性をリストアップした時、デビーは頑なに女性にこだわった。

「女がいいの。女は無視されるから」

このセリフには色々な意味があると思うがやはり女性の方が得なことってあるんだろうな。

仲間集め

「オーシャンズ11」でも計画に必要な技術を持った仲間を集めるシーンが一番好き。
今回もひとくせあるが有能な力を持つ事情を抱えた人間を上手く取り込んでいくシーンが面白い。
誘い方もかっこいいんだよ。
天才ハッカーにスリ、ジュエリー職人、デザイナー。人種も東洋人に黒人に様々。
7人のメンバーが集まる。

「プラダを着た悪魔」が好きなので

今回の盗みの舞台となる「メットガラ」を初めて知った。
ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるイベントでVOGUEが主催。本当にあるらしい。
イベントスタッフとして座席の配置や進行に加わるためVOGUEに潜入させたり、厨房にも仲間を配置したり。
完璧に練られた作戦すぎて観ていて爽快。

最新技術と身近な脅威と

ウエアラブル端末からスキャンした情報を3Dプリンタに送って模造品を作ったりするのは新しい。
作れるってことだよね。最近銃を作ろうとしてる話ニュースで見たばかりだし。。
Facebookにアクセスしてその人の趣味や好みを知られ、それをネタに興味を引いてパソコンに侵入されてしまったり。
怖いなと感じる場面もあった。

美しい!

美しいもの、綺麗なもの大好き!
ハリウッド女優役のアン・ハサウェイが相変わらずキュートでセクシー。
「プラダ・・」の頃から全然印象が変わらない。ピンクのドレスの着こなしは見事だった。
メットガラでチーム全員がドレスアップした様子。
みんな堂々としていて最高にカッコよい。
飾られている宝石も、メトロポリタン美術館の中の展示も観ていてとてもワクワクした。

もう一回観たい!

どんでん返しが何回もある。
カラクリを確認しつつもう一回観たい。
彼女たちの衣装をもう少しじっくり観たい。
銃も撃たないし、誰も死なない。血も一滴も流れない。
最高にかっこいいオーシャンズ8、仲間に入れてくれ!!