清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

PASMOのオートチャージ履歴の調べ方

PASMOの定期券にオートチャージを設定している。
これ、始める時はちょっとだけ面倒だったけど一度設定したらラク過ぎる。
便利なのでおススメですが、履歴って確認したことありますか。
私はしてません!
別に必要だから移動しているんだし、交通費精算が必要な場合でもネットで検索できるので。

え?1日に6000円も・・・・?

今月、PASMOオートチャージに繋げているクレジットカードの明細をチェックしていて、同じ日に2回オートチャージがされていることに気づいた。
え?1日に2回も…?

私のPASMOは3,000円を切ると3,000円チャージされるように設定している。
1日に6,000円も??そんな買い物したかな。交通費が3,000円もかかるような遠出はこの日してないし…。
かなりの違和感。

履歴が見たい!

初めて履歴を出した。
駅の券売機で出せるのね。
見るだけもできるし、必要があれば印字することも。
f:id:yukopom:20180709000448j:plain
なるほど。「印字する」。最大100件まで印字できるそう。
f:id:yukopom:20180709000509j:plain

解明。

からくりは簡単だった。
その日、残高139円の状態で入札→3,000円がチャージされた→3,139円に。
その後降りる際、154円引かれて2,895円→再び3,000円を切ったため3,000円がチャージされた→5,985円!
なーんだ。
わずか15分ほどの間に6,000円チャージされていた。間違いじゃなかった!

勉強になった

履歴印字したのも初めてだし、もし間違いだった場合、どこに申し出たらいいんだろう、なんて内心ドキドキしながら調べた。
トラブルって遭いたくないけど、経験値は絶対上がるし、人のためにも活かせる。
もし同じように困っている人がいたら今ならアドバイスしてあげられる。
時々はあったほうがいいのかな・・・・・・。
いやでもやっぱり遭わないに越したことないかな。

あぁスッキリした。