清く 楽しく 美しく♪

年間100回以上観劇する宝塚ファンの記録

ANA JCBカードを見直してみる

今はもう使っていないサービスありませんか?
初年度会費無料で作ったカード、活用していますか。
見直さないと、漏水のごとく、じわじわーっとお金が流れていってしまいます。
今回の私のターゲットはANA JCBカード。

飛行機vs新幹線

宝塚遠征が多い私の東京-宝塚間の移動手段は主に飛行機と新幹線です(夜行バスは除く)
自宅から羽田空港がわりと近いこと、伊丹空港から宝塚は近いので、ちょうどいい便があれば飛行機の方がラクです。
ANAとJALで30分違いくらいで便がありますので、どちらも利用します。
最終便はどちらも同じくらいの時間帯なのであまり変わりませんがポケモンジェットの頃からANA大好きなので!
ちなみに、伊丹空港から宝塚大劇場まではタクシーで約25分、4,000円くらいです。

最近はすっかり新幹線派でした。
新幹線の予約にはエクスプレス予約を使っています。
出発6分前まで、何度でも窓口に並ぶことなく、無料で乗車変更ができるので、入待ち出待ちのスケジュール変更にも対応可能。
ポイントがたまるとグリーン車へアップグレードできますので、連休等で普通車が満席の時には助かります。
ちなみに朝6時台に東京・大阪を発着するのぞみは割引になります。この時間帯のグリーン車は14,000円くらいで乗れます(席数限定)。
めいっぱい座席をリクライニングし、アイマスクして目覚ましかけて寝ます。

クレジット機能、必要?

飛行機のオプションも持っておきたいので、チケットレスで乗れて座席指定もできるようANAもJALもマイレージ会員です。
ふと、ANAのほうだけ、クレジット機能がついていることが気になりました。
忘れていたけどこのカード、年会費無料じゃないよね・・・やっば!いくらだ・・・?
・・2,160円!そうだったっけー・・・orz

なぜANA JCBカードなのか

ディズニーランドが大好きだったので、まずオフィシャルスポンサーであるJCBカードを選びました。
それと、その頃はマイレージを貯めるのが面白かった。陸マイラーでした。
貯めたマイルで九州行ったり、大阪行ったり。
もうちょっとでハワイ行けるんじゃない?てくらい貯まった時期もありました。

ANA JCBカードを使わなくなった理由

他のカードを作ったこと、飛行機に乗る機会が減ったことも確かにありますが、おそらく一番大きいのは
マイレージの交換レートが下がったこと!
手数料が2,000円(税別)→5,000円(税別)にはね上がったことです!!
カード継続時、一般カードは1,000マイルもらったくらいではちょっと割りに合わない。

飛行機好き

飛行機は好きなんです。特にANAが好きです。
空港の雰囲気も大好き。
今年はもっと旅行に行きたい。書いているうちに、なんかまたマイルが貯めたくなってきた!
いかんいかん。
ホテルとAIRがセットになったプラン等利用すれば、かなり安くいけたり、格安航空があったり、早く予約をすれば割引になったり。
マイレージで飛行機に乗るほうがかえって割高なことがあるなぁと思います。
還元率なんてどのカードもたかが知れてますので。
いったん、ゼロに戻して見直そうと思います