清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

早くも登場!・・・て早すぎるわっ!!!第54回宝塚舞踊会

明けましておめでとうございます。
2018年も素晴らしいヅカイヤーとなりますように。
ヅカファーストでいきまっしょう♪

2年に1度と開催される「宝塚舞踊会」

f:id:yukopom:20180101174642j:plain
日本人ですが、歌舞伎も日舞もまったくご縁がありません。
なんなら「和物」と呼ばれる宝塚の日本物の演目もちょっと遠慮したい感じです。

着物の華やかさも理解できますが、アップテンポな音楽でガンガン踊る・・・というショーに魅力を感じるため。
そんな私ですが、なんとご贔屓様が「宝塚舞踊会」への出演が決まってしまいました(失礼)

これもなにかのご縁。
お見守りせねば(←??)!!ということで、日帰り遠征を決めたのでした。

スケジュール

当日の大劇場は星組が「ベルリンわが愛」を公演中。
もちろんこの星組からもトップコンビ紅ゆずるさん、綺咲愛里さん、2番手礼真琴さんに紫りらさん、専科の凪七瑠海さんも出演されます。
11時公演をやってからのジェンヌさんも大変です。
私はというと、開演時間16時に間に合うように、羽田空港発のJAL便 13:30で飛び立ちました。
休暇が取れなかったんです・・・(T T)

日帰りは無理!

結論から申しますと、「宝塚舞踊会」において、東京人の日帰り遠征は「無理」です。(夜行バスは除く)
公演時間、大幅に伸びます。
ウワサには聞いていたけれど、ここまでとは。
今回も終演予定時刻は20:15でした。

東京行き最終の新幹線のぞみに乗るためには、宝塚駅を20:41に乗らないと間に合いません。
今回も私が劇場を飛び出したのは20:25
フィナーレを最後まで観ることができませんでした。
あとちょっと・・・・というところで泣く泣く劇場を後にする方多数。
新大阪へ向かう電車の中では同胞の恨みつらみと爆笑があちこちで聞こえていました。

終わった時刻を聞くと20:40ごろだったというので、まぁ惜しいですが、30分ほど伸びたわけです。
HPには「公演時間は前後することがあります」と確かに書いてありました。
でも、30分くらい伸びるのが恒例らしいので、それなら最初から30分長く書いておいてくださーーーい!!!まじで。

録画予約しましょう 明日1月2日(火)20時~

私の中でちょっとした「2017年 宝塚舞踊会事件」ともいえる出来事であったこの宝塚舞踊会。
早くも明日のタカラヅカスカイステージで放送されるようです。
早くも登場!って早すぎるわっ!!まだ3ヶ月経ってませんけど!!
こんなに早く放送してくださるのであれば・・・・行かなくてよかったかも(笑)

見逃したフィナーレ、堪能したいと思います。

明日1月2日(火)20時から、録画予約マストです。