清く 楽しく 美しく 朗らかに 華やかに♪

なりたい自分になるために、勉強中です。朗らかに、華やかに♪大好きな宝塚についても発信します。よろしくお願いいたします。

住民票の写しからマイナンバーカードへ

住民票の写しを取りに行きました。

遅ればせながらNISA口座を開設しようと、現在口座を持っているMONEX証券にネットで申請したところ、書類を返送するよう指示がありました。
その中に取り付け指示のあったのが「住民票の写し」。

久しぶりです。こういうものを取りに行くのは。少なくてもマイナンバー制度施行以来です。

最寄り&定期券範囲で行ける行政サービスセンターを検索し、受付時間・必要書類を確認しました。

土日でも大丈夫でしたが、夏休み期間でお休みいただいてたので昨日、行ってきました。

記入見本はあるものの、慣れない書類に戸惑い。

f:id:yukopom:20170819001207j:plain

全員とか一部とか何が違うのだ?!要は住民税の課税関係なんだから住所さえ分かればいいんでしょ?
私の分だけでいい?家族全員の名前必要?となんだか証券会社の案内が不親切なのか、自分が不勉強なのかブツブツ言いながら用紙を記載しました。

結局は完了できず、窓口のお姉さんに相談。
NISAなら、一部(本人)のみ、続柄は省略でいいでしょう、ということで、解決。

用紙を出している間に、「300円の証書を買ってきてください」と自動販売機のようなところで証書を購入し。

f:id:yukopom:20170819001304j:plain

買い終わった頃にはすでに書類が用意されていて、あっという間に住民票の写しが手に入りました。

空いていたのですぐ入手できましたが、わざわざここまで来なきゃいけないし、営業時間も決まっているし、面倒ですよねぇ。

帰り際に、入り口に地味に貼ってあったポスターに目が留まりました。

マイナンバーカードを持っていればコンビニで発行できるんですね。

しかも発行手数料250円と窓口より50円も安い!!!

住民票の写しなんてそうそう必要なシチュエーションはありませんので次、いつ機会があるかは分かりません。

ただマイナンバーカードの流れは逆行しないように思えますので、さっさと発行して入手しておいたほうが便利な気もしてきました。

現在は発行は無料ですが、先日父が申請したときには3週間くらいかかりました。
しかも出来上がったカードを見て、写真が白っぽすぎると文句言ってるし(笑)

ゆこぽん心の声:いいじゃん、誰もアナタの写真の映りなんて興味ないよ・・・・

親父心も繊細なのね。

でも、もし自分がカード作るんだったら、めっちゃ美人に作っときたいですよね、とりあえず。いや、いつ、何に備えてか分からないけど。一応。

マイナンバーカード、俄然、興味が沸いてきました。