清く 楽しく 美しく 朗らかに 華やかに♪

なりたい自分になるために、勉強中です。朗らかに、華やかに♪大好きな宝塚についても発信します。よろしくお願いいたします。

お洒落スーツケース、レンタルしてみました

私にとって旅行バックといえば、レスポ(=LeSportsac)でした。

軽くて丈夫で、値段も手ごろ。柄違い、サイズ違いなどで揃えてました。ハワイ限定柄、なども可愛いです。

最近旅行と言えば関西か全国ツアー、という場所も目的も極めて限定された旅行しかしていませんが(もはや旅行と言わない)、スーツケースは海外旅行以外使うものではない、コインロッカーだって大きいの探したり大変じゃないか、と思ってました。

混んだ駅でスーツケースに轢かれたりぶつけられたりといい印象がなかったのも自分が使わない理由の1つでした。

ところが今は、国内でも1泊でも、修学旅行生さえスーツケースが主流。

この流れに乗ってみようかと、使ってみることにしました。

ミーハーな私、初心者のくせ使うなら「Rimowa」と決めていました。

お高いのは知ってます。

もし使ってみてやっぱり私には合わないわー、レスポがいいわーと思ったら悲劇なので、購入は迷いました。

どうしようか考えていたとき、「車を所有するより、使用頻度によってはレンタカーやタクシー利用の方が経済的」というお話を勝間和代さんの本で読んだことをふと思い出し。

高級ブランドバックをレンタルするビジネスがあるのだから、「高級ブランドスーツケース」をレンタルするサービスもあるのでは?

「ブランドスーツケースケース」「レンタル」で検索すると、あるある!

たくさん出てきたなか、しっかりしてそうでサイトもお洒落なここに決めました。

アールワイレンタル

https://www.ry-rental.com/

検索条件のブランドに「リモワ」とサイズS(1~3泊)を指定すると、なんともカラーバリエーションが豊富なサルサエアーがたくさん出てきました。私は大好きなパープルを選びました。

f:id:yukopom:20170805155811j:plain

往復送料無料で、時間指定できるヤマトの宅急便で届きます。

返却時のヤマト便着払い伝票も入っているので、返す時も簡単です。

これで2日間4,300円。ネットからの予約で10%オフになり、ポイントも貯まります。

私は2週間借りて、5,800円くらいでした。送料が一定かかることを考えると、長く借りるほうがお得ですね。

新品ではないけれど、検品され、オゾン殺菌消毒された綺麗なスーツケースが届きました。中が少し匂い(オゾン?)がしましたが、私は気になりませんでした。

通常使用の範囲で付いてしまう傷・汚れは無償ですので、普通の使い方をする限りはそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

さて、国内旅行で初めて使ったスーツケースの感想。

・憧れ、Rimowa(リモワ)のサルサエアーはさすが。本体1.9㎏はかなり軽い。なのに収納量は抜群。電車の荷台も機内の座席上収納棚に持ち上げるのもラクラク、引き回しも楽々。

・歩いている最中の負担がかなり減る。特に靴!荷物と体重の重みで、広がるのが防げる。。。

・ホームで待ってるとき、カバンを直に置いておける、肩が楽。

・ホテルの部屋で無造作にものを放り込んでおける(=部屋が散らからない)。

・ただし混んだ車内、駅などでは最大の注意が必要。轢き逃げ注意笑笑

とても良かったのでまた借りようか、はたまた購入しようか検討中です。

購入するとなると色も悩むけれど、レンタルならば次は違う色を借りて楽しむこともできます。

服装や季節に合わせてスーツケースも着替えちゃおう笑笑

いつも使うものではないから、押入れから引っ張り出して、旅行が終わったらまた押入れに片付ける、という手間も不要なのも魅力。旅が終わったら返しておしまい。

スーツケースレンタル、オススメです。