清く 楽しく 美しく 朗らかに 華やかに♪

なりたい自分になるために、勉強中です。朗らかに、華やかに♪大好きな宝塚についても発信します。よろしくお願いいたします。

鰻・鰻・鰻!!

明日はまた土用の丑ですか!

 
二の丑嬉しい♪
今年は7/25と明日の8/6ですね。
そもそも「土用」の期間が立春立夏・立秋・立冬前の18日間、ということなので、この期間に丑の日があれば、すべて「土用の丑」となるわけですね。
 
私は鰻が大好きです。
 
なかなか食べられませんが、鰻といえば思い浮かぶのは名古屋の「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」。
f:id:yukopom:20170805174038j:plain
10年ほど前に伊勢神宮をお参りした帰りに名古屋で途中下車し、友人に連れて行ってもらって以来、大ファンになりました。
名古屋に行ったらなんとかして、必ず食べます。
いつか本店に行ってみたいですが、なかなか熱田神宮まで行くことは難しく、栄にある松坂屋店で食べることが多いです。
ひつまぶしは予約ができないため並ぶしかありませんが、夜早めの時間に行ったのですぐに入れました。たとえ超並んでいたとしても、回転は早いはずのでがんばって並びます。意外とおひとりさまも多く見られ、驚きました。
 
直近で食べたのは、今年2月に中日劇場雪組さんの「星逢一夜」を観に行った時。
f:id:yukopom:20170805174339j:plain
 
余談ですがそのとき、なぜか「あつた蓬莱軒」に、芹香斗亜さんのこちらのポスターが。
もしかしたら芹香さんも、「ひつまぶし」ファンなのかもしれませんね~!!

f:id:yukopom:20170805174119j:plain

あー、鰻、食べたいっっ!!