清く 楽しく 美しく 朗らかに 華やかに♪

なりたい自分になるために、勉強中です。朗らかに、華やかに♪大好きな宝塚についても発信します。よろしくお願いいたします。

プチ糖質セイゲニスト

糖質制限をする人=糖質セイゲニスト
 
Kindle Unlimitedに入っていたので、「炭水化物が人類を滅ぼす」を読みました。
 
長く続けていたダンスをお休みして約1年になるのですが、動かないのに食べる量はちっとも変わらないため、明らかに、体がゆるんできた・・!と、最近危機感の塊、ダイエットのことばかり考えていました。
ファットバーニングとか、ローカーボとか、シリコンバレー式とか・・・いろいろ気になっていて、少しずつ取り入れていましたがどれもいまひとつ定着しないし、あわない気がする(むしろ太った!?)。
そんな私にとってこの本は、「コップの水があふれる、最後の一滴」になったようです。
いかに糖質が恐ろしいか。人体にとって必要ないか。科学的に、歴史的に、(ちょっと壮大すぎて途中困ったけど)説明され、腹落ちし、行動に落とせました。
少しずつですが、糖質を摂らないような食事を選んでいます。
特にランチ。オフィスで食べているので、頭を使ってランチ選んでます。
 
最近のレパートリー(写真とればよかった!)
牛乳 200cc
野菜スティック 
味付けゆで玉子 1つ
 
牛乳 200cc
玉子とキクラゲの炒め物
野菜スティック 
 
牛乳 200cc
トマトとタマネギサラダ
チキンステーキ 
 
おむすび2つなら、200円で済むところ、平均700円くらいです。
糖質制限はお金がかかりますね。
 
そして今日はカマンベールチーズ2切れに、スタバでイートインしたお食事。
サラダラップなら、小麦粉少ないかなあ、という魂胆ですが、ジュースがたっぷり果糖で甘かったので、糖質制限的にはだめかなぁ。。。 
 
睡気と体重の変化、などなど・・・注視です!
 

f:id:yukopom:20170801231625j:plain